妊娠・出産

【35週・妊娠後期】前駆陣痛はどんな痛み?生理痛?腹痛?【臨月】

f:id:sukusuku-sodatsu:20180518020121j:plainいよいよ臨月に突入しました。

ここ最近というか、34w〜35wくらいから、軽い生理痛のような腹痛があります。

あくまでも軽い痛みなので、全然我慢できるし問題なく動けます。

自分なりに色々調べて&病院で先生にも聞いたところ前駆陣痛のようなので、備忘録としてまとめておきます。

出産を控えているママさんに参考になれば幸いです。

前駆陣痛とは?

前駆陣痛(ぜんくじんつう)と読みます。

あずきりん
あずきりん
正直、妊娠するまで聞いたこともありませんでした。

簡単にいうと、お産につながる陣痛とは違い、本陣痛を迎えるための予行練習みたいなものです。

「偽陣痛」とも呼ばれています。

前駆陣痛はどんな痛み?

前駆陣痛の痛みは、人それぞれで個人差があるみたいです。

わたしはいわゆる生理痛のようなシクシクする痛みを感じています。

生理痛2日目がMAXの痛みだとすると、生理の始まり(1日目)とか、4日目くらいの痛みかな〜・・・。

できたら鎮痛剤飲みたいけど、なくてもまぁ我慢できるかなって感じの痛みのレベルです。

人によっては、

  • 腰が痛い
  • お腹を下したときのような、下痢のような痛み
  • 下腹部がチクチクする痛み
  • 下腹部がキューっと押されるような痛み
  • 生理痛の最強バージョン

だったりするようで、やっぱり個人差があります。

あずきりん
あずきりん
痛みの感じかたって人それぞれだもんね。

前駆陣痛はいつからあるの?

前駆陣痛のはじまる時期も人によってかなり個人差があります。

わたしのように34wすぎからある人もいれば、もっと前から始まってる人も。

一般的には臨月(36w以降)に入ってから、痛みを感じる人が多いようです。

そのまま前駆陣痛→本陣痛につながって、お産を迎える人もいます。

もちろん、前駆陣痛が感じられないまま出産を迎えるケースもよくあります。

なので、前駆陣痛がないからといって不安になる必要はありませんよ!

前駆陣痛は不規則な痛み

f:id:sukusuku-sodatsu:20170907154340j:image前駆陣痛の痛みは不規則です。

わたしも念のためスマホのアプリで痛みの間隔を測ってみました。

1回目:持続時間 11分48秒

〜間隔75分45秒〜

2回目:持続時間 7分37秒

〜間隔62分07秒〜

3回目:持続時間 15分20秒

という結果でかなり不規則でした。

やはり私の腹痛は全く規則的じゃありませんでした。

実際、朝起きて「お腹痛いな〜」と思っても知らない間に治ってたりします。

本陣痛だと必ず規則的な痛みのはずです。

時間の間隔や規則性があるかどうかで、前駆陣痛と本陣痛を見極めて下さい。

(と、いうか本陣痛だと我慢できないくらい痛いらしいので、絶対見極められるそうです・・・。)

 

《追記》

▼2017年9月に38w5dで予定日より早く出産しました。

本陣痛はめちゃくちゃ痛いので、おそらくすぐにわかると思います。(泣)

おわりに

今の所、前駆陣痛がある日もあれば、ない日もあります。

検診の際に病院の先生に聞いたところ

前駆陣痛は「子宮が収縮してて陣痛の練習をしてるから、いい兆候なんだよ〜!」とのこと。

でも前駆陣痛があるからお産が早まるってことはないみたいです。

個人的には赤ちゃんが大きいので、予定日より早く産みたいのですが・・・どうなることやら。

最近は臨月に入り、頻繁にお腹が張ることも多くなってきました。

いよいよお産が近づいてきた気がして、ドキドキです。

とにかく心配しすぎず、残りのマタニティライフ(約1ヶ月弱)頑張ります!!