妊娠・出産

【To doリスト】産休に入ってからやることリスト【暇】

私事ですが、34wから産休に入りました。

これまでずっと仕事してきたので、とにかく暇を持て余してます。

たいした趣味もなく家事もそんなに好きじゃない、そして出不精な性格です。

何かしないと、本当に何もせずに1日が終わっていきます・・・。

これじゃいかん!ということで産休に入る前から思いつくたびに手帳に書いていた

産休に入ったらやることリスト”を公開します

これをもとにすでにやり終えたこと、これからやる予定のことをまとめました。

暇を持て余している妊婦さんに参考にしていただけたら嬉しいです。

産休に入ってからやったこと(やってること)

f:id:sukusuku-sodatsu:20170913124524j:image

ブログを始める

このブログも産休に入ってから始めました。

とりあえず続くかも分からないので、まだ無料版でマイペースに更新してます。

 

子供が生まれたら更新できるかわからないので、それはまだまだ先になりそうです。

《追記》

子供が生まれたら全く更新できなくなりました。

いまはだいぶ落ち着いたので、はてなブログからワードプレスに移行し育児とブログを頑張っています。

赤ちゃんの洋服を水通しする

先日やっと水通しをしました。

8月末から9月頭にかけては天気が悪い日が多かったので、晴れの日を狙いました。

水通しは34w頃にやるのがベストということなのでその時期に合わせて行うと良いと思います。

(ちなみに34wの理由は、早めにやっても生まれる前にもう1回洗わなければいけなくなるし、臨月なるといつ生まれるかわからないからです。)

  • 水洗いか(洗剤は使わず水だけで洗う)
  • 赤ちゃん用の洗剤を使うか
  • 洗濯機を使うか
  • 手洗いで洗うか

など悩みましたが、赤ちゃん用の洗剤を使って洗濯機で洗いました。

《追記》

洗濯にこだわるのは、新生児のときだけで良いと思います。

(個人的には洗剤も赤ちゃん用のものはたくさん用意しなくて良いと思う。)

わたしもはじめはこだわって神経質になっていたのですが、生後1ヶ月過ぎた頃からは気にしなくなり、大人の洗濯物と一緒に洗っていました。(笑)

あずきりん
あずきりん
他のことが大変すぎてそれどころじゃなくなりました。

入院準備をする

これも本当は早めにやらなきゃいけなかったのですが、先日やっと終わりました。

とりあえず、病院指定の持ち物は揃え、追加でピュアレーンを買いました。

授乳で乳首が痛くなった時に必須とのことです。

 

あとは、テニスボールペットボトルにつけるストローをまだ用意していないので、急いで用意したいと思います。

 

《追記》

ピュアレーンは本当に必須でした。

入院中の授乳でかなり痛くなるので、絶対に持って行った方が良いと思います。

(わたしは血豆ができました。)

ただ、授乳を繰り返すことでだんだん乳首が強くなってくるので、1本あれば十分だと思います。

わたしも使っていたのは生後0ヶ月の頃だけでした。

母が寝る部屋の片付け

産後、実母に来てもらう予定なので、寝るスペースや荷物を置くスペースを確保。

物置部屋になっていた部屋だったので、掃除が本当に大変でした。
あとは布団を干してシーツを洗濯してすぐ使えるようにしておけば大丈夫そうです。

一日一箇所大掃除

働いていた頃はなかなか掃除ができなかったので、産休に入ってから少しずつ掃除をしています。

一気にやると身体にも負担がかかり大変なので、本当に少しずつやっています。

一日一箇所だけしっかり掃除したり、要らないものを処分して片付けています。

今日はキッキンの棚、明日はテレビ台の中のコードやゲーム、DVD類、明後日はリビングの引き出しの中・・・というように一日に一箇所だけ頑張ることにしています。

キッキンの棚や冷蔵庫は賞味期限切れのものがかなり入っていて、処分するものがたくさんありました。

あずきりん
あずきりん
だらしなくてすみません。

断捨離にもなるし気持ちもスッキリしますよ。

一日一箇所だけなので、負担も少ないですしオススメです。

 

不要品をメルカリで売る

断捨離で出た不要品をメルカリで売っています。意外に売れました。

現在、売上8,500円くらい。とりあえず10,000円になれば良いと思い、少しずつお小遣い稼ぎをしています。

母乳マッサージをする

母乳マッサージは35wから始めました。

なんとなくですが、乳首が柔らかくなってきてる気がします。

陣痛タクシーの登録

夫がいない時間帯に陣痛がきた時のことを考えて、登録しました。

念のため2ヶ所登録しました。これでいつ陣痛がきても安心です。

貯蓄用の通帳作成

子供が生まれてから子供の名前で作ってもよかったんですが、とりあえず自分の名前で作成しました。

有難いことに、すでに妊娠中に親や親戚からお祝いをいただいていたので、そのお金を入れるための通帳です。

出産一時金から足が出る出産時の入院費や、赤ちゃんグッズの準備のためのお金とかもきちんと管理したいと思い、作っておきました。

産後提出する書類の準備

正社員で働いているので、会社に出す書類と役所に出す書類が色々とあります。

産後どうなっているかわからないので、書けるところだけ書いて準備をしておきました。

ちなみに、出産手当金は早くても12月に入金予定です。かなりキツイです。

母親教室、沐浴教室の参加

産休前に日程の関係で出席できなかった学級には産休に入ってまとめて参加しました。
沐浴教室は本当に勉強になりました。行ってよかったです。

産院で沐浴教室がある人は必ず行った方が良いと思います。

これからやる予定のこと

f:id:sukusuku-sodatsu:20170913124652j:image

ラズベリーリーフティーを飲み始める

安産のお茶として有名なラズベリーリーフティー。

37w後半の生産期になったら飲む予定です。果たして効果があるのか・・・。

《追記》

ラズベリーリーフティーを飲みましたが、難産でした。

残念ながらわたしには効果はありませんでした。(泣)

会陰マッサージ

会陰マッサージも37wに入ったらはじめる予定です。

効果があるのかは不明ですが、安産のためにできることはやっておこうと思っています。

《追記》

先ほども述べたように難産でした。(泣)

わたしは38wに出産したので、37wからだと遅かったようです。

 赤ちゃん部屋を完成させる

少しずつ準備はしているものの、まだ完成していません。(泣)

とりあえず場所の確保はできているので、あとはベビーベッドがくるだけです。

《追記》

予定日より早く生まれてきたため、かなりバタバタで準備することになってしまいました。

(しかも、赤ちゃん部屋の準備のことで夫と喧嘩になりました。(笑)

いつお産になるかわからないので、早めに準備しておくことをオススメします。

同じく産休に入る友人と会う

仲の良い友人が今週産休に入るので、生まれる前に会えたら会いたいと思っています。

そうは言っても、臨月で正産期なので近場で短時間になりますが。

臨月のときのお出掛けはどこまでokなんでしょうか・・・?

《追記》

38w0dまで電車に乗って遊びに行っていました。

ただ、38w3dの夜中に破水したので、数日ずれていたら危ないところでした。

ということで37wになったら不要な外出は控え、家の近くで散歩する程度の方がいいと思います。破水はいきなりやってきます。

散歩をする

暑くて全然散歩できません!!(笑)

あずきりん
あずきりん
いつになったら涼しくなるんだ〜

台風が過ぎたら涼しくなりそうなので、それから動く予定です。

できればやりたいけど、難しそうなこと

夫と自分の保険の見直し

子供がうまれるので夫と自分の保険を見直したいと思っています。

心配なので、死亡保険の金額とか増やしたいです。

ずーっとやりたいと思ってたのですが、出産まで時間がないので残念ながら出来なそうです。

《追記》

出産するともっと時間がありません。

生後10ヶ月になりますがいまだに保険の見直しができていません。

保険を見直すなら産前がオススメです。

公式サイト▶︎みんなの生命保険アドバイザーのお申込みプロモーション

保活や病院の下見

これも、できたらやりたいと思っていたんですが、難しそうです。

保活はまだ全然実感なくて、全然動けていません。

とりあえず短くても1年、無理なら育休延長する予定なので、産後に考えようと思います。

小児科も下見した方がいいって言うけれども、今通っている恵愛病院が小児科もある病院なので、とりあえずはそこに行く予定です。

《追記》

病院の下見は正直必要ないと思いました。

予防接種の案内が市町村から郵送されるので、その中に書いてある病院リストから選べば良いと思います。

保活に関しては、0歳児で入れるために半年後など早めに復帰する人 以外は、急がなくても良いと思いました。

まとめ

f:id:sukusuku-sodatsu:20170913125201j:image

こうして挙げてみると、意外と色々できている気がしてきました。(笑)

産後大変になるのは目に見えてるので、今のうちにゆっくり休んで、寝ておきたいと思います。

紙に書いてみると、やりたいことややるべきことが見えてくるのでオススメです。

ぜひ、試してみてくださいね。