妊娠中の体験談

臨月で体重が5kg近く増加!太りまくった私の体験談と経過を紹介

臨月で体重増加した体験談
  • 「臨月に入ってから体重増加が止まらない…。」
  • 「甘いものが止められなくて体重が増える。どうしたらいい?」
  • 「健診の時の体重チェックがこわい…。また増えてたら先生に怒られそう。」

妊娠中はただでさえ体重の管理が大変なのに、臨月に入るとさらに体重が増えて不安になりますよね。

実は私も妊娠後期〜臨月にかけて急激に太りました。

最終的には妊娠前と比べて+16kg以上の体重増加

あずき
あずき
私の場合は、お産も難産でした…。

この記事では、私が臨月にかけて急激に体重が増えてしまった原因と体験談をもとに、無理なくできる体重管理の方法を紹介しています。

妊娠の経過は人それぞれ違いますが、体重管理に悩んでいるあなたに参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク


臨月に体重増加がとまらない理由

臨月に体重の増加がとまらない理由は主に3つ。

  1. むくみ
  2. 食欲増加
  3. 運動不足

主にこれらが原因で体重が急激に増えてしまいます。

では詳しく解説していきます。

臨月に体重増加がとまらない理由①:むくみ

妊娠後期〜産後にかけてむくみがひどくなる人は多いです。

 塩分を控える
 マッサージをする
 足を高いところに上げる
 むくみ防止ソックスをはく

など、対策はいくつかあります。

しかしむくみの根本の原因は妊娠。

私の経験上でいうと産後しばらくしたら自然と落ち着くので、ある程度は割り切るしかないかもしれません。

あまりにもひどいむくみの場合は、産院の先生に相談しましょう。

臨月に体重増加がとまらない理由②:食欲増加

妊娠中は時期によって食の好みが変わる妊婦さんも多いです。

臨月にかけて甘いものやジャンクフード、揚げ物好きになってしまうと、みるみるうちに体重が増えてしまうことも。

また、つわりが終わり臨月になってお腹が下がってくることで胃の部分に余裕ができて食欲が増してしまう場合もあります。

なんにせよ思うままに食べていると驚くほど体重が増えてしまうので注意が必要です。

臨月に体重増加がとまらない理由③:運動不足

臨月に入り、お腹が大きくなると少し動くのも大変になりますよね。

ちょっと歩くだけでも疲れてしまうので、どうしても運動不足になってしまう妊婦さんが多いです。

家でゴロゴロしていると体重がどんどん増えてしまうので、近所を散歩するなど適度な運動が大切です。

切迫などで安静にするように言われている場合は、医師の指示にしたがってください。

妊娠中の体重増加の目安は?

妊娠中の体重増加の目安は、BMIによって決められています。

BMIの計算方法

妊娠前の体重を元に、BMIを計算。

その数値によって妊娠中に増えてもいい体重が決められています。

BMI 体重増加の目安
18.5未満 +9〜12Kg
18.5以上25.0未満 +7〜12Kg
25.0以上 +5Kg以内
28.0以上 分娩時に28.0未満にする努力

ちなみに私のBMIは19。

なので理想的な増えかたは+7〜12kgと言われています。

しかし現実は+16kg以上体重が増加してしまいました。

スポンサーリンク


臨月に5Kg近く増加した私の体験談

妊娠前と比べて+16kg以上体重が増加した私ですが、実は途中までは順調な推移だったのです。

実際、30wまでは+7kg。

ところが、30wを過ぎたあたりからみるみるうちに体重が増えていきました。

実際の体重の推移と、体験談を紹介します。

私の体重増加の経過

私の妊娠中の体重増加は以下の通り。

初期〜30w +7kg
30w +7kg
32w +8kg
34w +9kg
36w +12kg
37w +13kg
38w +14kg
38w4d(入院時) +16.6Kg

妊娠初期〜中期の体重推移は省略しました。

上記の表をみて分かるように妊娠後期からの増加の幅がものすごいです

特に34wからはとんでもないペースで増えているのがわかります。

私の体重増加の原因

私の体重増加の原因はずばり、産休に入ったからでした。

34wに入り今まで続けてきた仕事が休みになったため、明らかに運動不足になってしまったのです。

私の仕事は事務でしたが通勤でなんだかんだ毎日1時間くらいは歩いていました。

また、仕事をしていると食事も規則正しい時間でとれますし間食もできません。

そのような規則正しい生活から一転、産休に入り家で過ごすことが多くなったため、

  • 運動不足
  • 食欲増加
  • 臨月に入りむくみがではじめる

というの理由で見事に体重が増えてしまったのです。

体重が増えすぎると難産になる?

結論から言うと、体重増えすぎたからといって必ずしも難産になるとは限りません。

参考までに私は16.6kgの増加でお産は難産。

しかし、私の友人は20kg増加したにも関わらずスピード出産の超安産でした。

しかし一般的には産道に脂肪がつくと分娩がスムーズに進みづらくなると言われています。

また、私が出産した産院では

「体重増加が激しいほど難産や赤ちゃんの仮死、緊急帝王切開が増えている」

というデータがあり、産後の成人病予防も含めて体重コントロールをするように指導されていました。

やはり体重が増えすぎていいことはありませんので、BMIに沿った理想の体重増加の範囲で抑えることを目指したほうが良いでしょう。

恵愛病院|破水から急遽、無痛分娩になった出産レポート①遅くなりましたが、記録のために出産レポートを書きました。 埼玉県の恵愛病院で2017年9月に38w5dで出産。 埼玉県在住、...
病院
恵愛病院|破水から急遽、無痛分娩になった出産レポート②埼玉県の恵愛病院で2017年9月に出産しました。 こちの記事は出産レポート②になります。 1日目の出産レポート ...

体重増加を抑えるためのおすすめの方法

適度の運動

臨月でも適度な運動をして体重管理をすることが大切です。

とはいえマタニティヨガやマタニティスイミングなどは、準備も大変そうだしなかなか続かなそうですよね。

安心してください。そんなたいそうな事をしなくても大丈夫。

近所を散歩したり、家の掃除をするだけでも立派な運動です。

また個人的におすすめしたいのは、「やることリスト」を作ること。

 出産までにやらなきゃいけないこと
 出産までにやっておきたいこと

のリストを作り、一つずつ行動にうつしていけばダラダラする時間も自然と減りますよ。

産休中リスト
産休中の過ごし方は【やることリスト】で決まる!後悔しないための12個のリストを紹介産休に入って、何をすればいいのかわからなくなっていませんか? 今までずっと仕事を頑張ってきたあなたなので、家にいても暇してしまうの...

適度な食事制限

臨月に入ったらバランスの良い食事でカロリーコントロールをしましょう。

とはいえ無理な食事制限は厳禁。

やりすぎるとストレスにもなるし、炭水化物抜きなど極端なダイエットは体力が落ちてしまうことも。

まずは三食バランスの良い食事で、しっかり噛んで食べることを意識しましょう。

そして、もし間食をしているのであれば間食を減らしてみましょう。

臨月に入ると時間もあってどうしても口が寂しくなってしまうことが多くなっておやつに手が出てしまいますよね。

あずき
あずき
そんなときに思うままにお菓子を食べてしまうと私のようにぶくぶく太ってしまう危険性が…。

間食を止めたらストレスになる!という場合はいつも食べているチョコをカロリーが低いものに置き換えてみましょう。

例えばオルビスのプチシェイクは美味しくカロリーコントロールができるので、おやつ代わりや小腹が空いた時に食べるとおすすめ。

【画像・実際の口コミ】オルビスのプチシェイクの効果は?|置き換えダイエットのレビューオルビスのプチシェイクの実際の口コミです。置き換えダイエットを3週間試して−2kgの効果がありました。最安値で買う方法もまとめています。本当に痩せるの?美味しいの?と気になるあなたに参考にしていただけたら嬉しいです。...
オルビスプチシェイク
オルビス(ORBIS)のプチシェイクは妊娠中でも食べれる? 「妊娠中の体重管理が辛い…」 「体重が増えすぎたからなんとかしなきゃまずい!」 「置き換えダイエットとして有名...

あとは今話題のボタニカルタピオカクレンズというタピオカたっぷりのドリンクも甘くて満足感があるのでおやつがわりにピッタリです。

ボタニカルタピオカクレンズの口コミ
ボタニカルタピオカクレンズは痩せる?実際に試してみました|リアルな口コミボタニカルタピオカクレンズの実際の口コミです。置き換えダイエットを6日間試して−1.1kgの効果がありました。お得に買う方法もまとめています。本当に痩せるの?美味しいの?と気になるあなたに参考にしていただけたら嬉しいです。...

また、小腹が空いた時に食べられるアイテムとしてカロリーが低いものを常備しておくと爆食いを防げますよ。

とはいえ、食事制限がストレスになってしまうのも精神的によくありません。

臨月はただでさえ出産のことを考えて不安になったり、情緒不安定になりがち。

あずき
あずき
私も臨月になってマタニティーブルーになってしまい、しょっちゅう泣いていました。
悩んでいる女性
【頭がおかしくなりそう!】臨月のイライラと情緒不安定の原因・解消法を徹底解説 臨月に入ってから今まで以上にイライラして頭がおかしくなりそう…! 気分の浮き沈みが激しくて情緒不安定。 臨月に入ってから気...

赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごすことが一番。

体重管理がストレスになりすぎないように、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

あずき
あずき
私も16kg以上増えたけど、なんとか産めました!あなたもきっと大丈夫。

スポンサーリンク


おわりに:体重のことでストレスを貯めすぎないのが一番!心穏やかにすごそう

体重計とメジャー

体重が増加すると楽しみなはずの妊婦健診もおっくうになったり、毎日体重を気にしてマタニティライフが楽しめなくなってしまいますよね。

体重のコントロールは大切ですが、ストレスがたまって精神的に辛くなってしまったら本末転倒。

  • 適度な運動(散歩・ウォーキング・家の掃除など)
  • バランスの良い食事を3食しっかり噛んで食べる
  • 間食はカロリーが低いものに置き換える

など自分にできることから挑戦してみてください。

ですが、臨月はただでさえ体重が増えやすくなるとも言われています。

なのであまり神経質になりすぎないように、「ある程度は仕方ない!」と割り切ることも必要かもしれません。

残り少ないマタニティライフ、適度に頑張りながらお腹の赤ちゃんとの日々を楽しんでくださいね。

\150kcal!初回送料無料/

オルビス公式サイト

\お得な初回限定セット!60%オフ/

ボタニカルタピオカクレンズ

\クリックで応援お願いします/
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ 
\お買い忘れはありませんか?/

産後ケア訴求
こんな記事もオススメ