家事

夏のゴキブリ対策にやったこと【クローブホールとハーブ】

いよいよ夏がやってきます。

夏は大好きなんですが、夏に元気になるあの忌々しい奴ら。大嫌いなゴキブリたち・・・。

本当は名前すら呼びたくありません。

我が家は一軒家なので、とにかく対策は必須です。というか、先日すでに一匹出くわしました。(泣)

こりゃあ早々に対策しなければ!!と思い、やったことをまとめました。

ホイホイ系はゴキブリを呼び寄せる?


我が家は、基本的にホイホイ系は使わない方針です。

いわゆる餌だとかゴキブリが好きな匂いで釣って呼び寄せるタイプのものですね。

代表的なものでいうと、ゴキブリホイホイや、ホウ酸団子、ブラックキャップなどが挙げられます。

それらを使わない理由はいくつかあるんですが、

  • 猫を飼っているのでホウ酸団子などは誤飲が心配。
  • 一軒家で外から入って来る場合が多いので、外のゴキブリを呼び寄せてしまうのではないか。(玄関や床下、ベランダ、換気扇やエアコンの室外機など入口が多い)
  • 家で死骸を見るのが嫌

などの理由から使わないことにしています。

そこで我が家では、ゴキブリが嫌がる匂いであるクローブやハーブの香りで対策をしています。

クローブホールでゴキブリ対策をしました

そもそもクローブとは?

クローブとは、ハーブの仲間で香辛料や調味料としても使われています。

最近ではゴキブリが嫌がるにおいとして話題になっており、害虫対策に使われることも多いです。

フトモモ科の植物チョウジノキ(Syzygium aromaticum、syn.Eugenia aromatica)の開花前の花蕾を乾燥させた香辛料の名。

原産地はインドネシアのモルッカ群島。日本では漢名に従って丁子、丁字(ちょうじ)、丁香(ちょうこう)とも呼ばれる。

出典:Wikipediaより クローブ – Wikipedia

クローブホールを買ってお茶パックに入れてゴキブリ対策しました

アマゾンでクローブホールのパックを購入しました。

スーパーのスパイスコーナーでも売っているみたいです。

独特なスパイス?漢方?のような匂いがします。

あずき
あずき
正直、私は少し苦手な香りです。八角のような独特な匂いがします・・・。
f:id:sukusuku-sodatsu:20180615171312j:image

▼お茶パックもアマゾンで購入。100均でも売ってます。

f:id:sukusuku-sodatsu:20180615171320j:image

▼お茶パックを取り出して、適当な量のクローブホールを入れます。

f:id:sukusuku-sodatsu:20180615171337j:image

▼上の部分を折って、ホチキスで3箇所止めました。

f:id:sukusuku-sodatsu:20180615171348j:image

これらをゴキブリが出やすい

  • 玄関の角
  • キッチンの隙間
  • 屋根裏部屋

に置きました。

今回は、出来上がったパックは全て物陰に置いたので、お茶パックをホチキスで留めるという少し不恰好なつくりです。

見せる場所に置きたい方はお洒落な巾着袋に入れて、アロマオイルを垂らして飾っても可愛いと思います。

去年から天然ハーブのゴキブリよけを使っています

▼小さめサイズで4個入りです。

f:id:sukusuku-sodatsu:20180615171404j:image

これらを食器棚の引き出しの中に設置。一段に一つ入れています。

実は一昨年、食器棚の引き出しの中で出くわしたことがあり、それからトラウマになってしまいました。

あずき
あずき
マジでこわかった・・・。それからしばらくは食器棚をビクビクしながら開けてました。

 そこで、食器棚の中に設置できるものを探していて、去年からこちらを愛用しています。

デメリットは、置き始めはハーブの香りが強く、お皿に少し匂いが移ってしまうところ。

ただ、しばらく経てば気にならなくなりますし、どうしても気になるときは食器を使う前に軽く水で洗っています。

天然ハーブのゴキブリよけを使いはじめてからは、食器棚で出くわすことはなくなりました。

あずき
あずき
わーい!!!もう二度と家にでてくんなよー!!

まとめ


今回はオススメのゴキブリ対策を紹介しました。

一番の対策は家を常に清潔に保つことだと言われています。しかし、現実は一軒家や高層階マンション以外のお家では、どうしてもゴキブリが出てしまうことが多いです・・・。

なるべく見たくないものなので、本格的な夏が来る前に出来る限りの対策をしておきたいですね。

 

あわせて読みたい
さぼったリングの消し方とは?使い方・効果・口コミを紹介しますトイレ掃除って面倒くさいですよね。 いちいちしゃがんで便器を洗わないといけないですし、床も壁も拭かなきゃいけません。 何より...

 

ランキングに参加しています。

この記事が気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村


育児ランキング

\お買い忘れはありませんか?/

楽天カードでポイント5倍どり!

子育て世代の楽天ユーザーは楽天カードの発行がおすすめ。

楽天カードで買い物をすると通常時は 「ポイント3倍」 ですが、5と0のつく日はなんとポイント5倍になります!

年会費は永久無料でお得に買い物ができるので、とりあえず1枚作っておいて損はないですよ♪

公式サイト 楽天カード新規入会キャンペーンを今すぐチェック!!
 

\年会費無料・登録カンタン/

 
 

あずき
あずき
我が家も楽天カードを発行してから毎年2万ポイント以上たまっています♪