肉割れ・妊娠線

肉割れが気持ち悪い!少しでも薄くする・目立たなくする3つの方法

「肉割れが気持ち悪い…。これってなんとかならないの?」

自分の身体に肉割れができてしまうとショックだし恥ずかしいですよね。

あずき
あずき
その気持ちよくわかります。

実は私も18歳の頃に腰回りやお尻、太ももに肉割れができてずっとコンプレックスを抱えていました。

ですが、今では当時と比べるとだいぶマシになって、肉割れも自分の一部だと受け入れられるようになりました。

この記事では、
肉割れができてしまう原因
気になる周りからの反応
肉割れを少しでも目立たなくする方法

を私の体験談をもとに紹介しています。

スポンサーリンク


肉割れができてしまう4つの原因

肉割れができてしまう主な原因は4つ。

  1. 太ってしまった、体重の変化
  2. 妊娠
  3. 成長期
  4. 肉割れができやすい体質
あずき
あずき
1つずつ解説します。

①太ってしまった、体重の変化

肉割れができてしまう原因で最も多いのは、太ったり、体重の変化があったとき。

私自身も肉割れができたのは激太りしてしまったことがきっかけでした。

肉割れは、急激な体型変化に皮膚が耐えきれずにひび割れのようになってしまいます。

そのため10代の思春期にできる人も多く、太ったり痩せたりするタイミングでできやすくなってしまうんです。

②妊娠

いわゆる「妊娠線」と呼ばれているもので、妊娠してお腹が大きくなるタイミングでできてしまいます。

妊娠線と肉割れは同じもの。

妊娠の時にできた線を「妊娠線」と呼んでいます。

妊娠線はお腹にできることが多く、人によってはスイカのような縦じま線が入ってしまうことも。

さらにお腹だけではなくお尻や腰回りに同時にできてしまう可能性もあるので、全身の保湿を怠らないことが予防策になります。

③成長期

成長期に急激に身長が伸びることで肉割れができてしまうことがあります。

皮膚が成長に追いつかず、ふくらはぎや太ももにできてしまうのが多いのも成長期にできた肉割れの特徴。

早い人だと身長がぐっと伸びる小学校高学年〜中学生くらいから肉割れに悩み始める場合もあります。

④肉割れができやすい体質

大して体重が変わっていないのになぜか肉割れができてしまったというあなたは、肉割れができやすい体質なのかもしれません。

例えば、乾燥肌だったり普段から保湿をしていない人は肉割れができやすい傾向があります。

逆に言うと、体質によってはどんなに太っても、妊娠して何もケアしなくても全く肉割れができない人もいるんです。

あずき
あずき
うらやましい限りですね…。

なので、もしあなたが「特に太ってないのに肉割れがある」と言うタイプなら、できやすい体質なのかもしれません。

そのような場合は、今後もちょっとした体重変化で肉割れができてしまう可能性があるので、普段からこまめに保湿してケアを怠らないことが大切です。

肉割れを男性に見られたら引かれる?

肉割れを見た男性の反応

結論から言うと、あなたを本当に愛してくれている人なら、肉割れがあっても受け入れてくれる可能性が高いです。

「彼氏や好きな人に肉割れを見られたら、引かれるかもしれない…。」

女性であれば誰しも悩むし、不安になりますよね。

私も肉割れがずっとコンプレックスだったので、彼氏に打ち明けるときは本当に勇気がいりました。

ですが、実際に打ち明けてみると拍子抜けするほどアッサリと受け入れてくれたんです。

あなたのことを好きでいてくれたら、あなたのコンプレックスさえも愛しいと思ってもらえるはず。

女性が思っているほど、男性にとっては大したことない・気にしないことなんですよ。

肉割れは男性から見てどう思うか
肉割れは男性から見てどう思う?彼氏は引く?私の体験談から解説たくさんの肉割れは男性から見たらどう思うんだろう?引かれるんじゃないか?と不安なあなたに、彼氏に知られたときの反応をまとめています。ひどい肉割れにコンプレックスを持っていた私の体験談もあるので参考にしていただけると嬉しいです。...

スポンサーリンク


肉割れは痩せたら消えるの?

残念ながら、肉割れは痩せても消えません。

まず、肉割れができると赤紫色の線ができ、その後、数ヶ月〜数年かけて、赤紫色が白くなり少しずつ目立たなくなります。

しかし、その白い線は時間が経っても完全には消えず、私自身も10年以上前にできた肉割れが未だに残っているんです。

こちらが私の現在の肉割れです😭

肉割れができたばかりの頃と比べるとだいぶ目立たなくなりましたが、残念ながら消えていません。

肉割れを少しでも目立たなくする3つの方法

肉割れを目立たなくするためにクリームを塗る

完全には消えない肉割れですが、できることなら少しでも目立たなくしたいですよね。

  1. 服やストッキングで隠す
  2. 美容クリニックで治療する
  3. 肉割れのアフタークリームを塗る

効果が期待できる方法としては上記の3つ。簡単に説明します。

①服やストッキングで隠す

最も簡単にできるのは、肉割れを「隠す」こと。

ふくらはぎにできた肉割れであれば、ストッキングをはいたり、タイツをはいて隠します。

二の腕にできた肉割れであれば、夏でもカーディガンを羽織ったり7部丈のブラウスを着て隠すことができます。

コンシーラーやファンデーションで隠すという方法もありますが、汗で落ちてしまったり、服について汚れてしまうことがあるのであまりおすすめできません。

どうしてもというのであれば、薄くベビーパウダーを塗るくらいがいいかなぁと思います。

②美容クリニックで治療する

最も効果が期待できる方法として知られているのは、美容クリニックで治療することです。

しかし、美容クリニックなので費用は高額。

肉割れ治療をうたっている恵比寿美容クリニックの公式サイトでは手のひらサイズ1回で35,000円〜とやはりお高めです。

美容クリニックは、色々な方法を試してみてダメだった場合の最終手段として利用するのがおすすめかな、と感じます。

③肉割れのアフタークリームを塗る

私が実際に試している方法が肉割れのアフタークリームを塗ることです。

美容クリニックはさすがに高いから厳しい…というあなたは、まずはクリームから試してみるのがピッタリ。

できてしまった肉割れ、アフターケアに特化したノコアのクリームとオイルを愛用していますが、少しずつ肌質が良くなってきたと実感しています。

しかし、1度できてしまった肉割れは簡単にキレイになるものではありません。

なので即効性は期待できないというのが、正直なところ。

ただ、できるかぎりのことはやってみたい、1mmでもマシになりたいというあなたは試してみる価値ありですよ。

あずき
あずき
私も継続して使っています。
肉割に効果があるノコアの口コミ
【画像・実際の口コミ】ノコアは肉割れに効果あり?使ってみました出来てしまった肉割れ・妊娠線の専用クリームノコアを使ってみました。画像付きでリアルな感想を紹介しています。頑固な肉割れに悩むあなたに参考にしていただけたら嬉しいです。...

スポンサーリンク


おわりに

気持ち悪い肉割れを消すためにクリームを塗る

肉割れができてしまう原因は様々で、人によってできやすい人もいればできにくい人もいます。

とはいえ、一度できてしまった肉割れは簡単には薄くできません。

毎日コツコツ肌質を良くしていくことや、これ以上肉割れを増やさないために日々のケアを怠らないことが大切になってきます。

できてしまった肉割れを少しでも目立たなくするためにできることをはじめてみてくださいね。

肉割れ・妊娠線を消す方法は?人気のクリームランキング|効果や値段から比較 昔、太ったときの肉割れが目立って辛い…。 気をつけていたつもりなのに、妊娠線ができちゃった…。 「できてしま...
\クリックで応援お願いします/
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ 
\お買い忘れはありませんか?/

産後ケア訴求