妊娠・出産

心拍確認はいつ?妊娠初期の赤ちゃんエコー写真と経過【体験談】

妊娠検査薬で陽性が出てから、胆のう確認→胎芽確認→心拍確認まではドキドキの連続ですよね。

あずき
あずき
私も、安定期に入るまでは色んなことが心配で、毎日不安でいっぱいでした。

妊娠初期といえば妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月。

週数だと4週〜15週(4w〜15w)になります。

妊娠発覚から安定期前までの時期なので、まだ流産の可能性も高いですし、周りの人に相談したり、妊娠報告をするのもためらってしまいますよね。

あずき
あずき
私も一人でひたすら誰かの妊娠経過やエコー写真を調べていました。

参考までに私は

  • 胆のう確認・・・5週目
  • 胎芽確認・・・7週目
  • 心拍確認・・・7週目

でした。

この記事では妊娠初期の経過(体験談)をエコー写真と一緒にまとめています。

あずき
あずき
妊娠の経過は人それぞれ違いますが、よろしければ参考にしてみてくださいね!

妊娠2ヶ月(4週・5週・6週・7週)の経過とエコー写真

4週5日(4w5d)

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

生理予定日当日に調べたので、いわゆるフライング検査になります。

あずき
あずき
妊活していて基礎体温もつけていたので、気になって仕方なくて調べてしまいました。

5週2日(5w2d)

初めて産院に行きました。

胎のうを確認しました。


↑はじめてのエコー写真です。ピンク色の丸部分が胎のう。

胎のうが見えたら、子宮外妊娠の可能性はほぼなくなるそうです。

この日はまだ胎芽や心拍は確認できませんでした。

ネットで調べると早ければ5週後半〜6週で確認できた人もいたので、もしかして・・・と思っていたのですがさすがに早すぎたみたいです。(汗)

5週4日(5w4d)

はじめてつわりらしきものがありました。

ちょうど車に乗っていて助手席に座っていたのですが、車の中で吐きそうになりました。

酸っぱい飴をなめたり、炭酸水を飲みながらなんとか耐え切ることに成功。

その後、しばらくはつわりが落ち着いていたので

もしかして私って、つわりがないタイプなのかも!?と喜んだり

まさか流産してしまった・・・?と不安になったりしながら、次の検診まで過ごしました。

7週3日(7w3d)

2回目の産院です。

この日に胎芽と心拍が確認できました。

あずき
あずき
心拍が確認できたので、ほっとしました。(泣)

5週目以降、落ち着いていたつわりですが、7週すぎてから急に”においつわり”がはじまりました。

仕事をしていて、会社にも迷惑をかけそうだったので直属の上司に報告。

まだ安心できない時期なので、他の人には言っていませんでした。

7週6日(7w6d)

心拍が確認でき、産院の先生からOKが出たので役所に母子手帳とマタニティーマークをもらいに行きました。

母子手帳をもらうと一気に「妊娠したんだ!」という気持ちがわいてきて、母親に一歩近づいた気がしたのを覚えています。

次の診察からは母子手帳についている助成券が使えるので、検診も無料(or安く)になります。

(産院によって診察料が違います。私は基本的に無料になりました。)

あわせて読みたい
マタニティマークはいつからつける?危険?電車通勤をして思ったこと "マタニティマーク"で検索すると今じゃ色々な意見が出てきます。 『マタニティマークをつけていたら故意に足をかけられた。』 ...

妊娠3ヶ月(8週・9週・10週・11週)の経過とエコー写真

9週2日(9w2d)

母子手帳をもらってからはじめての妊婦検診です。

この日は妊娠初期の血液検査を行いました。(血液検査をしたので助成券だけではまかなえず、実費で9,000円かかりました。)

項目は血液型・不規則抗体・子宮頸がん・梅毒・HBs抗体・HCV抗体・HIV抗体・風疹抗体・HTLVー1抗体・クラミジア。

産院によって、少し違いもあるみたいですが、だいたいこのような検査だそうです。

おかげさまで、結果は全て異常なし。

赤ちゃんも順調に育っていました。

この頃から、においつわりだけではなく、”吐きつわり”がひどくなってきました。

9週5日(9w5d)

つわりが酷くなってきて、会社でも吐くようになりました。

多いときは1日5回くらいで、平均では2〜3回。

同僚や先輩など、迷惑をかけてしまう方には妊娠の報告をしました。

(もちろんまだ安定期ではないことも伝え、他の人には内緒にしてもらうようにしていました。)

”12週の壁”があったので、「正直まだ言いたくないな〜」という気持ちもありました。

でも、頻繁に席を外したり、休んでフォローしてもらうことが増えてきたので伝えることに。

あずき
あずき
ありがたいことに会社の人たちも気遣ってくれたので、とても助かりました。

職場環境によっては、マタハラが横行していたり、つわりがあっても休みにくい雰囲気があることもありますよね。

でも、この時期に無理は禁物です!!

赤ちゃんのためにも自分の体調を第一優先に考えてくださいね。

10週5日(10w5d)

前日夜に謎の腹痛があり、心配になって急遽、病院に行くことに・・・。

▽はじめて妊婦検診以外の日に病院に行きました。

あわせて読みたい
高位破水の放置は危険?リトマス紙でチェックする見分け方を解説!妊娠中って不安でいっぱいですよね。 特に、高位破水は赤ちゃんの命に関わる大事なことなので、必要以上に気になってしまうと思います。 ...
あずき
あずき
もう不安で不安で押しつぶされそうでした。

この時から膣内エコーではなく、腹部エコーに!

腹痛が心配で、急遽病院に行ったのですが、おかげさまで大丈夫でした。


エコーをとったタイミングでちょうど赤ちゃんが起きていて、手と足をピコピコ動かしていました。

あずき
あずき
それまではあまり実感がわかなかったけど、「愛しい」っていう気持ちが出てきたのはこの頃からだったかもしれません。

妊娠4ヶ月(12週・13週・14週・15週)の経過とエコー写真

12週3日(12w3d)

4ヶ月検診です。

この時点で体重増加は±0でした。

あずき
あずき
つわりもあったからかな?

この頃には少しずつ、つわりも落ち着いてきていました。

私は比較的、つわりの時期は短いようでしたが、友人は5ヶ月頃まで続いていたので、かなり個人差があると思います。

前回の10週での腹痛以来、特に痛みや出血などはなく、赤ちゃんも順調に育っていて、元気だったのでホッとしました。

↑だいぶ人間らしい形になってきました!!

それにしても、妊婦検診が1ヶ月に1回って少なすぎますよね。

あずき
あずき
「もっと赤ちゃんに会いたいのに〜。」っていつも思ってました。

でも、検診が1ヶ月に1回で大丈夫なのは経過が順調な証です。

赤ちゃんと自分を信じて過ごすしかありません。

4ヶ月になると、「12週の壁」を越えられたので、私のなかでは少しだけ気持ちに余裕ができました。

もちろん時々不安になることはあったのですが、赤ちゃんの生命力を信じられるようになってきたのだと思います。

あずき
あずき
安定期までもう少しと思うと、心配な日々も頑張れました!本当にあっという間です。

ちなみに、性別はこの時点ではまだわかりませんでした。

早い人は4ヶ月でわかるみたいなのですが、上の写真のように赤ちゃんの背中側しか見えなかったので、分からず・・・。(残念)

14週5日(14w5d)

この頃から、少しずつお腹が目立つようになってきました。

妊娠前の普通の洋服は苦しくなってきたので、ワンピースや大きめのボトムスを着て乗り切っていました。

あわせて読みたい
DHOLICの口コミ・評判は?【マタニティ・授乳服にもオススメ】一般的なマタニティ服とか授乳服ってなかなかお高いです。 わたし自身、一時期しか使わないのに高いともったいないし、そんなお金があれば...

実を言うと、私はケチっていたので、できるだけマタニティ服は買わないようにしていたんです。

でもトップスやワンピースは大きめのものでなんとかなるのですが、ボトムスは無理です!(泣)

ボトムスに関しては、早めにマタニティ用を買って、元をとるのがかしこい選択だと思います。

あずき
あずき
私はレギンス2着とパンツを1本買いました。

マタニティ服を探しているなら、このあたりが定番で人気がありますよ!

スウィートマミー

ミルクティー

おわりに

妊娠初期は不安と心配なことが多すぎて、

不安7割:ワクワク3割

というかんじで過ぎていきました。

あずき
あずき
心配症なので・・・

比較的つわりの時期も短かったので、思い返してみるとあっという間でしたが、

つわりがひどい人・長い人はこの時期はもっと辛いかもしれません。

妊娠初期は、まだ胎動が感じられないし、お腹もそこまで大きくなってない時期です。

自分も不安だし、周りにも言えないし・・・ってもどかしい気持ちになることも多々ありました。

心配のしすぎは良くないですが、少しでも「いつもと違うな?」「おかしいな?」って思ったときは病院に行った方が良いと思います。

特に妊娠初期の出血は切迫流産の危険性があるので、無理しないですぐに病院に行ってくださいね!

なにかと心配事の多い妊娠初期。

でも、5ヶ月以降になると少しずつ胎動も感じられるようになるので、頑張って乗り切りましょうね!!

あわせて読みたい
性別はいつ?妊娠中期の赤ちゃんエコー写真と経過【体験談】妊娠中期はついに「安定期」に入ります! 安定期に入ると周囲にも発表できますし、流産の可能性もグンと低くなりますよね。 ...

 

ランキングに参加しています。

この記事が気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです!
   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
ベビー用品は楽天で!

\お買い忘れはありませんか?/
こんな記事もオススメ