妊娠中の体験談

臨月ママ必見!オロナミンCを飲んだ夜に破水!?陣痛ジンクス体験談!

オロナミンCの陣痛ジンクス

「臨月にオロナミンCを飲むと陣痛がくるっていうジンクスは本当?」

臨月になると、陣痛のジンクスや安産のジンクスが気になりますよね。

結論から言うと私はオロナミンCを飲んだ夜に破水

その後、陣痛がきて無事に出産に至りました。

この記事では、

  • オロナミンCの陣痛ジンクスは本当?
  • オロナミンCの成分と気になるカフェイン
  • 私のオロナミンC体験談

を紹介しています。

あくまでもジンクスですが、オロナミンCの効果が気になるあなたに参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク


オロナミンCの陣痛ジンクスは本当?

オロナミンCを飲むと陣痛がくるというジンクスは有名ですよね。

しかし残念ながら、オロナミンCを飲んだら陣痛がくるという医学的根拠はありません。

科学的には証明されていないのであくまでも「ジンクス」になります。

ですが、私はオロナミンCを飲んだその日の夜に破水

そのあと陣痛がきて、出産をしました。

なので、「一ミリでも可能性があるものは試したい!」というあなたはオロナミンCのジンクスを試してみる価値があります。

オロナミンCの成分

オロナミンCの成分は以下のとおり。

製品名 オロナミンCドリンク
内容量 120ml
原材料名 糖類(砂糖(国内製造)、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩/炭酸、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB₆ 、ビタミンB₂ 、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na
栄養成分 1本(120ml)当たり:エネルギー 79kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 19g、食塩相当量 0g、ビタミンB₂ 2.4mg、ビタミンB₆ 4.9mg、ナイアシン 12mg、ビタミンC 220mg

引用:大塚製薬公式サイト

オロナミンCには体に必要な5大栄養素のひとつビタミン群(ビタミンC、B2、B6など)が含まれています。

あずき
あずき
ビタミン不足の妊婦さんにとっては嬉しい成分ですね。

スポンサーリンク


オロナミンCのカフェイン

オロナミンCにはカフェインが含まれています。

妊娠中だとカフェインの量が気になりますが、オロナミンCには一本あたり18mgのカフェインが含まれているそうです。

カフェインが含まれている飲み物と比較したのが以下のとおり。

インスタントコーヒー 80mg(1杯あたり)
紅茶 30mg(100mLあたり)
せん茶 20mg(100 mLあたり)
ほうじ茶 20mg(100mLあたり)
烏龍茶 20mg(100mLあたり)
玄米茶 10mg(100 mLあたり)

参考:厚生労働省

オロナミンCのカフェインは120mLあたり18mgなので、他の飲み物と比べても少ないことがわかります。

世界保健機関(WHO)では「妊婦はコーヒーの摂取量を一日3~4杯までにすべき」とされています。

(※日本の厚生労働省からは摂取量について明確な基準は出ていません。)

参考:厚生労働省

臨月のオロナミンCジンクス体験談

私の場合、オロナミンCを飲んだその日の夜に破水しました!

とはいえ、その3日前にうすーくおしるしっぽいものがきていたので、もともとお産は近かったのかもしれません。

時系列で説明すると以下のようになります。

38w0d うすーくおしるしがある

【臨月】38週でおしるしがきた!過ごし方と出産までの体験談臨月になるといよいよ出産が近づいてきますね。 陣痛がはじまったらすぐわかるかな? 外出先で破水したらどうしよう。 ...

38w3d オロナミンCを飲む(夕方ころ)、その日の夜中に破水

38w4d 破水から数時間後、陣痛開始

38w5d 出産

恵愛病院|破水から急遽、無痛分娩になった出産レポート①遅くなりましたが、記録のために出産レポートを書きました。 埼玉県の恵愛病院で2017年9月に38w5dで出産。 埼玉県在住、...
病院
恵愛病院|破水から急遽、無痛分娩になった出産レポート②埼玉県の恵愛病院で2017年9月に出産しました。 こちの記事は出産レポート②になります。 1日目の出産レポート ...

いろいろな要因があって、破水・陣痛につながったのだと思いますが、オロナミンCを飲んだその日の夜に破水ってすごくないですか?

ちなみにこれまで妊娠中にはオロナミンCを飲んだことはなく、「ジンクスもあるしオロナミンC飲むぞ!!」と気合いを入れて飲んだら、破水しました。

あくまでもジンクスになりますが、私の友人もオロナミンCを飲んで効果があったので、試してみる価値はあるかもしれません。

スポンサーリンク


結論:臨月のオロナミンCは試してみる価値あり

確実性はありませんが、試してみる価値があるのがオロナミンCのジンクス

出産前は色んなジンクスにすがりたくなりますよね。

オロナミンCを飲んだら陣痛がくるというは医学的根拠はありませんが、ジンクスの一つとして試してみるのもいいかもしれません。

参考までに、私はオロナミンCの他にもたくさんのジンクスを試しました。

こちらの記事では私が実際に試して効果があった・なかった陣痛&安産ジンクスをまとめています。

陣痛ジンクス
陣痛&安産ジンクスを片っぱしから試してみた!私が実際に効果があったのは○○でした臨月に入ると、いよいよ出産が近づいてきて不安と期待が入り混じった気持ちになりますよね。 できれば○月○日に生まれてほしい...

残り少ないマタニティ期間。

ジンクスを楽しく試しながら、出産に臨めるように陰ながら応援しています。

あずき
あずき
リラックスして過ごせますように。
こちらもよく読まれています

 臨月の経過はこちらから

 出産レポートはこちらから

\クリックで応援お願いします/
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ 
\お買い忘れはありませんか?/

産後ケア訴求
こんな記事もオススメ